書いていて良かった

読んだもの、考えたことについて、まとまったものを書くのはしんどい。何のために書いているのか分からなくなるし、背伸びをして身の丈に合わない言葉を並べることに疲れてしまう。
でも、こうして2年前に書き残していた言葉を偶然目にしてしまうと、「書いていて良かった」と思う。
これを書いていたときは、このあとどんなことが起こるかぜんぜん分かっていなかった。現実は容赦なく変化して僕を叩きのめし、それでもまだ、僕はなんとか頑張っている。
あの頃の僕も頑張っていたようだけど、今の僕から見たら温いね。そう思えることが誇らしい。無駄に時を刻んできたわけではないのだということが分かるから。


「書いたものしか残らない」


大学の恩師が教えてくれた言葉だ。
僕の言葉はきっと他人の役には立たないだろうけど、未来の自分の為に、残しておいてあげよう。