メンタル・タフネス

メンタル・タフネス―勝ち抜く「精神力」を手に入れる

メンタル・タフネス―勝ち抜く「精神力」を手に入れる

死ぬかと思った。


突然嵐のように仕事がハードになり、正月からほとんど休んでいない。
嫌な予感がした日にこの本を買い、これまで何度も読み返した。


タフになるためには、いつもちょっと背伸びをして実力以上のことに挑戦していなければならない。
そして挑戦の後には、しっかりと休まなければならない。
「負荷」と「回復」のバランスを保つことが肝心だ。
注意すべきは、頑張りすぎても怠けすぎても駄目、という点。
オーバートレーニングとアンダートレーニングは人を弱くする。
「負荷」と「回復」
このキーワードが仕事のリズムを作る手助けをしてくれた。


楽器をやっていた頃、音楽はスポーツだと感じていた。そして今、仕事もそうだと感じる。なぜそう感じていたのか、今ならはっきり分かる。
「負荷」と「回復」のリズムの重要性。
そして、いつも自己新記録を狙わなければならない理由。


スポーツみたいなもんだ。
今は合宿でしごかれてるだけ。
これが終わって休んだら、きっとよりタフになっている。