7つの習慣の前に

7つの習慣-成功には原則があった!

7つの習慣-成功には原則があった!

正直、持っているのを他人(特に嫁)に知られたくない本である。ずっと気になっていたのを、何かの弾みで買ってしまった。まだ2章の途中までしか読んでいないが、思うことが多いので時間があるときに書いていく。


7つの習慣に入る前に

人格は繰り返す行動の総計である。
それゆえに、優秀さは単発的な行動にあらず、習慣である。P50

人間は、一貫性を保ちたいという強い欲求に支配されている。そういう欲求を感じるだけではなく、文字通り、支配されている。一度一貫性のレールにはまると、抜け出すのは容易ではない。
これは、以前読んだ「影響力の武器」や「自分の小さな「箱」から脱出する方法」に詳しく取り上げられている考え方だ。
言い換えると、行動しなかったことを後から自分で正当化してしまう前に、動かなければならない。てこと。