手帳 その後

以前、ミニ6のシステム手帳を使い出したと書いたが、少し使ってすぐやめた。


確かに便利だったのだが、モールスキンのようにモノとしての愛着が持てなかったからだ。
モールスキンは、覚えておきたい言葉のメモとして使っている。
直近の書き込みは、「『あきらめない』をラーニング」
青魔法大好き。


それで、手帳はどうしたかというと、A5のルーズリーフに落ち着いた。
もう半年使っているが、めちゃくちゃ便利である。

  • 全てのメモとカレンダーが同じファイルに収まってしまう。(以前は別にノートを持っていた)
  • 資料は無地のルーズリーフに印刷して綴じられる。(A5はA4からの縮小が楽)
  • ToDo専用ページを作って移動させながら使える。
  • 大きすぎず小さすぎず。


たくさんのルーズリーフバインダーを比べて、辿り着いたのがこれ。
レイメイ藤井のビジネススリムバインダーA5
店舗でおいてある所はほとんど無い。ハンズにもロフトにも伊東屋にも無い。新宿の世界堂でようやく見つけた。

ジウリスも使ってみたけど厚すぎた。
ルーズリーフはマルマンの無地。

カレンダーは同じくマルマンの見開き1ヶ月のもの。



最後に、この半年間手帳病に侵されて、手帳術の本やサイトを読み漁り、実際に試してみたりして分かったことがある。


そもそも自分がしっかりしないと、手帳で何やっても駄目。


当たり前だ。