脳を活かす勉強法

脳を活かす勉強法 奇跡の「強化学習」

脳を活かす勉強法 奇跡の「強化学習」

著者自身の勉強方を紹介し、著者の専門である脳の働きという観点から説明を加えるという内容。
感情は脳の科学的な働きの産物に過ぎないから、コントロール出来る余地がある。こういった考え方自体は最近読んだパフォーマンスマネジメントと同じだが、理論の紹介が先に立つのではなく、著者の人生観や実体験が先にあって、理屈付けや一般化はその後という構成なので、脳のうんちくはおまけみたいな感じ。


苦手なことも、分析して対策を打つことで克服できる。むしろ得意分野に変えてしまえる。というポジティブな姿勢にとても好感を持った。